We spent so nice time! ポール君 アカバをGET!

2航海の滞在中のイギリス人、ポール君!

都内、自由が丘の某English teacherです。

ジョンビーチや中央山など、山歩きも大好き。

今日は、足が疲れていたから、シュノーケリングしたい!
ってことで、ボートツアーへご案内!!

海は、ここ最近にくらべて完璧に奇跡的にぺったぺたの鏡のような凪!!

普段なかなか責めていけない遠出、おがさわら丸が入港する湾の端、野羊山(やぎゅうざん)のふもとの赤ブイまで行って、釣り!

ちなみにブイは英語発音だと、ボイになるらしい。

おもしろいですね〜。

・・・さっそくアタリがきました!

慎重に引き上げて。。


YES! I caught!!


島の名物の魚、内地での高級魚! 「アカバ」をGET!!

ちなみにこれは「アカハタ」で、小笠原では「アカバ」と呼ばれます。

赤ブイからまっすぐに境浦へむかう途中、パラパラと雨が降ってきて、何故かミツバチがボートに迷い込んできて雨宿り。

ポールの股の下の岸壁に隠れて休んでました(笑)

座礁船でのシュノーケリング。狭い隙間をくぐってみた。

お昼は即席サンドイッチと、

さっき釣ったばかりのアカバをパリパリの塩焼きにして頂きました!!

それから要岩のトーチカ見学と自慢のシュノーケルポイントを過ごして帰宅。

今日は本当にベタ凪で、無風、最高でした!

夜は。。

2日前からじっくり仕込みあげたジューシーなジャークチキンプレート!

今後はちょっと居酒屋メニューとしても取り入れる予定であります。

夕食後、となりの森でオガサワラオオコウモリがキーキー鳴いてたので
探しにいったけど、残念ながら姿はみえず。。今度またみつけましょう!

そして、完璧な満月!

光るきのこ、グリーンペペも見つけにいったりして。

本当に最高の1日でしたー!