2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー!!

今回は、4名様が宿泊して頂きました!たまたま、ウクレレの譜面があったので、 トナカイさんの歌などを弾いて披露。シャンパンとケーキも食べて大満足!島ではホワイトクリスマスはできなかったけど、 気温も心もホットなクリスマスとなりました〜!でも冬は…

We spent so nice time! ポール君 アカバをGET!

2航海の滞在中のイギリス人、ポール君!都内、自由が丘の某English teacherです。ジョンビーチや中央山など、山歩きも大好き。今日は、足が疲れていたから、シュノーケリングしたい! ってことで、ボートツアーへご案内!!海は、ここ最近にくらべて完璧に奇…

AKIRAさんライブ!

ミュージシャン・その他様々な総合アートをしている、アキラさんが 小笠原にやってきました!今回、お会いするのも初めてだし、まともに歌を聴くのも初めてでしたが、なんとウチのロックウェルズでライブをして頂けることに。主催は、「ドロップアウトのえら…

洞窟探検!

ボートツアーでの、洞窟前でのお昼。 ボートでしか行けない小島の中に潜入!! シュノーケルをつけて一度海に入り、小島に上陸します。人工のトーチカです。中はT字路になってます! その後に泳いでいたら、怪獣がでました! お、おいしそー。。! 潜って近…

サマーフェスティバル

8月いっぱいは、イベントが多数ありました。お盆の盆踊りは、町のお祭り広場で。 フラのお祭り、オハナ! 男性の男フラや、伝統的な古典フラなどもありました。 ボニンタイムという、ニュース形式で島のNOWを紹介するイベントもあり、ジャンベセッションのフ…

海辺のバーベキュー!

ご希望により、夜にバーベキューをしました! 中には自分でとってきたタコをついでに焼いちゃう人も!宿泊のみなさんの人数、ご希望と天気の都合が合えば、 最終日の夜は全員でBBQも可能です。(要予約&相談)海辺でサイコーのビールを飲みましょう!!!

ボートツアー絶好調!

真っ青な海ですね〜。 このように、エメラルドグリーンに光るところは、海底が砂地です。8月は家族でのご利用が多く、お父さんの漕ぐパドルに期待が高まります。 お弁当タイム。くつろぎの休日ですねー! ちょっとしたこんな穴みたいなとこでの撮影もいいで…

海ガメ産卵&孵化

今年は例年よりも、海ガメの産卵が非常に多くみられました。宿前のビーチでも、大量に上がってきていました。 中には道路まで出てしまうカメもいて、また、ちょっと困る場所に産んでしまうカメもいました。親ガメ、孵化したカメ、ともに光のある方向へ行って…

小笠原貞頼神社 例大祭

小笠原の歴史ではいろいろとあるのですが、 江戸時代ころに「小笠原貞頼」さんという人が、 小笠原諸島を発見し、最初に日本領土としたとして、 近所の神社に祀られております。こちらの扇浦の氏神さんで、毎年神事が行われていましたが、神輿担ぎは4年ほど…

小笠原貞頼神社例大祭 アウトリガーカヌーレース

今年も、近所の「小笠原貞頼神社」の祭の前に、 アウトリガーカヌーレースが行われました。開会式では、フラの披露がありました。 アウトリガーカヌー もともと、南方より伝わった独特のカヌーです。 4人ひと組でチームを作り、ブイを回って順位を競いました…

今日のボートツアー!

最近、晴れっぱなしでガチで水不足の小笠原。晴れっぱなし記録が1ヶ月?以上続いてます。 洞窟前に上陸。 この洞窟は、戦時中の船を隠していた人工的なものです。 奥に行くと、係留用の金具があります。 ブランコ。 真っ青なビーチが待ってる! 飛行機の残骸…

ご近所さんアート作品紹介

宿では、ご近所さんのアート作品が展示されています。 各種、体験しながらのおみやげを手作りすることができます。 ガラス工房 猿渡さんの所では、イルカやクジラなどをモチーフにしたコップ作りを行っています。 トンボ玉工房 加藤さんの所では、島のキノコ…

アオウミガメ

小笠原では、昔からアオウミガメの郷土料理があり、お刺身や煮物として親しまれています。 カメ煮。いろんな部位をぶつ切りにしたものを煮込みます。もつ煮に近いかんじです。 アオウミガメの体内の「脂肪分」が「青い(緑色)」ことからこの名前で呼ばれて…

島のイベント紹介

元旦、日本一早い海開き! 前浜(大村海岸)では、フラの披露や南洋踊り、太鼓の披露が行われます。 2月 節分の豆まきが大神山神社で行われます。 夏は小笠原最高潮! スポーツ大会各種、サマーフェスティバル! アウトリガーカヌーのレースが行われます。 …

宿紹介 お食事編

(料理紹介用フォト)夕食では、島の魚・野菜をふんだんに使った、こだわりの創作料理をお出しします。] 島名物、島寿司。 主にサワラという魚を醤油でヅケにしたものを、わさびのかわりにカラシをそえて握ります。 (料理紹介用フォト)朝食では、日替わり…

宿紹介 ボートツアー編

宿では、手漕ぎボートがあります。レンタルや、近場のシュノーケル・釣りポイント、戦跡、プライベートビーチをめぐるボートツアーを随時行っています。 カップルで。 みんなで。 ご家族で。 お一人で? いろんなプライベートビーチで。 シュノーケル三昧。…

宿紹介 盛り上がりの数々!

居酒屋風景。近所の人たちも集まります! 泊まったみんなで集合! 近所の他の宿からも呑みにきていただいてます。 たまには楽器演奏もしたりして。 やっぱりBBQはサイコーです! 宿泊の方たち+島の人たち のBBQもあったりするかも!? 記念日バースデー会な…

宿紹介 施設編

2階個室、海側からの眺め。窓を開けてベランダへ出ればそこは海! ハンモックもあります。 海を前に、くつろいで。 海側の個室は2部屋あります。 リビングでは夕食に島定食、夜は居酒屋にもなります。 リーズナブルなドミトリー(相部屋)は、島内最安値! …