ボートツアー絶好調!

真っ青な海ですね〜。

このように、エメラルドグリーンに光るところは、海底が砂地です。

8月は家族でのご利用が多く、お父さんの漕ぐパドルに期待が高まります。

お弁当タイム。くつろぎの休日ですねー!

ちょっとしたこんな穴みたいなとこでの撮影もいいですね。

ビーチに鎮座しつづける、鉄のかたまり。
なんと米軍飛行機のプロペラ部分なんです。

ムラサキオカヤドカリの比較。

右側が幼虫、左が成虫です。虫と呼ぶのかどうかわかりませんが。。
小さいときは、比較的このような巻貝の中に入り、まだ足は紫ではありません。大きくなると、ほとんどはアフリカマイマイというカタツムリの殻に入り、山の中でも見かけます。

ライフジャケットでバッチリ!シュノーケリング

座礁船でパチリ。

謎の知的生命体を発見しました。エビ??カニ???
まだまだ謎が多い小笠原の海。次の新種第一発見者になれるかも?!

サンゴと石などで、日付入り写真の完成!サイコーの思い出にいかが?